otoku otaku

otoku otaku

セールや福袋、バーゲン、雑誌付録などのお得情報をわかりやすくまとめていきます。

MENU

転職検討中の方におすすめのサイト特集!プログラミング・副業・フリーランス情報も

「仕事行きたくない」「会社辞めたい」「職場の人間関係がストレス」とお悩みではないですか?

休み明けには特に憂鬱になりますよね。

コロナ禍で日々の生活や今後のことを考えるとすぐに辞められない、辞めるタイミングがない、ボーナスを貰ってから計画的に退職したい、などお考えの方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は今の仕事にお悩みの方、転職をお考えの方におすすめのサイトをご紹介します。

まずは転職市場の状況や自分の市場価値を知ることで今のつらい状態から脱出できるかもしれません!

最後にスキルに不安がある方におすすめのスクールなども掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

>>おすすめの転職サイト&転職エージェント

>>エンジニア転職におすすめのプログラミングスクール

まずは「転職会議」で会社の口コミをチェック!

転職会議」は国内最大級の転職口コミ掲載サイトです。500万人以上の会員がいて、100万件以上にのぼる日本中の企業の口コミが集まっていて、転職活動の情報収集に役立ちます♪

大手転職サイトと求人提携をしているため、口コミを見るだけではなく、求人をまとめて検索できるのもポイント!

会員登録すると48時間、転職会議内の企業口コミが見放題。

また、在籍した企業の口コミを投稿すると、最大90日間企業の口コミが見放題となります。

はじめは自分の会社の口コミを投稿&チェックして自分の置かれている状況を把握しましょう。在籍中には辛いと思っても、転職先がもっと酷い可能性もありますからね…

そんな悲しい状況を防ぐためにも自己分析と受ける会社の口コミは必ずチェックしておきましょう!

転職会議に登録する

転職エージェントを活用

DODA

DODA(ドゥーダ」は転職者向けの求人情報(非公開求人含む)や転職支援を行っているサイトです。

<こんな人におすすめ>

・転職サイトで自分にあった求人が見つからない。

・自身の経験が活かせる仕事の見つけ方が分からない。

・転職をしたいけど、何から始めていいか分からない。

・履歴書・職務経歴書の書き方が分からない。

エージェントサービスを活用することで、これらの不安や悩みを解決し、転職活動をスムーズに進めることができます。

<DODAのメリット>
  • DODAが取り扱い求人の80%以上が非公開求人のため、自分では見つけられなかった求人も見つけることができます。
  • 転職のプロが企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポート。また、必要に応じてキャリアカウンセリングを実施することもあります。
  • 人事担当者をひきつける履歴書・職務経歴書を書くための秘訣をていねいにアドバイスしれくれます。
  • 応募書類だけでは伝わらない人柄や志向を推薦状や推薦時のメールで企業に伝え、選考通過を後押ししてくれます。
  • 面接前後のきめ細かいフォロー。面接で本来の自分を最大限にアピールするためのノウハウを転職のプロが直接アドバイスします。

※意向や状況により、一部の転職活動サポートを受けられない場合もございます。

【DODA】求人情報・転職支援会員に登録する

リクルートエージェント

転職活動の第1段階として登録しておきたい「リクルートエージェント」は求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1。実績豊富な 転職エージェントがあなたの転職を成功に導いてくれます。

<リクルートエージェントを活用するメリット>
  • キャリアアドバイザーが、自分では気づけない強味を発見してくれる。

  • 非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれる。

  • 企業へのアピール職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも企業に強みをアピールしてくれる。

正直、自分で作成しただけの職務経歴書と、転職エージェントなどにプロに添削してもらった職務経歴書とではかなりの差があります。

エージェントだけで仕事を探すというよりは、うまく活用しながら自分でも企業探しをするのがいいかもしれません♪エージェントでは非公開求人も取り扱っているので、自分では見つけられなかったいい企業が見つかる可能性も◎

リクルートエージェントに登録する

第二新卒、スキル不足・経験不足、職歴がない方向けのエージェントも

ネオキャリア第二新卒エージェントneo」は、第二新卒はもちろん、フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問で就業支援を しています。

<第二新卒エージェントを活用するメリット>
  • 一人あたり平均8時間の手厚いサポートをしていて、企業担当による面談対策・幅広い求人のご紹介・内定後だけではなく入社後もサポートしてくれます。
  • 初回2時間の面談でヒアリングから求人紹介まで完了。最短3日で内定獲得の利用者も。※希望の就業時期に合わせて支援してくれます。
  • はじめての就職、未経験OKの正社員求人も多数取り扱っています。取引企業は累計10,000社以上です。

ある程度の職歴やスキルがある方はリクナビエージェントでいいと思いますが、職歴や学歴、スキルに自信がない方は、未経験者向けのサポートや求人が手厚い「第二新卒AGENTneo」の利用がおすすめです!

エントリーはこちら

転職サイトの登録

リクルート運営「はたらいく

はたらいく」はリクルートが運営する求人・転職サイトです。

エリアや職種を検索して、自分が希望する仕事に応募することができます。こだわり条件で絞り込めるのもメリットです♪

人気の求人は応募者多数で早く応募受付終了してしまうことも。

月曜日と木曜日に求人が更新されますので、できるだけ更新日にチェックするようにしましょう!

はたらいくに登録する

女性向けの転職サイト「とらばーゆ

とらばーゆ」は、はたらいくと同じくリクルートが運営する女性向けの転職サイトです。

女性に人気のアパレルや美容院、看護師、、医療事務、未経験者歓迎のオフィスワークなどの求人が揃っています。

無料適職診断などのコンテンツも豊富ですので、ぜひ活用して見てくださいね!

女性のための転職サイト『とらばーゆ』

スキルアップ&転職サポートありのプログラミングスクール

f:id:otoku-otaku:20210506001128j:plain

エンジニア転職といえば最近高給の職業ということで挑戦する人も多い職種です。

アパレル出身の筆者はPCにかなり疎く、自信がなかったのですが、手に職つけたいという安易な理由でプログラミングに挑戦しましたw

最初はスクールの体験コースを試してから、独学やオンライン学習でしばらく勉強していたのですが、難しくなるにつれて前に進めなくなり、残念ながら向いてないと判断して、今は諦めましたw

HTMLやCSSくらいなら普通に使えるようになったので結果的には勉強してよかったと思っています♪

筆者が利用したプログラミングスクール「テックキャンプ」の体験コースでは、初歩から教えてくれたので、基本的な部分は理解でき、自分では書いたプログラミングが動いたときはとっても嬉しかったです^^

プログラミングは正解があるので、答えのない接客業などより簡単に思う人もいるかもしれません。

個人的には「プログラミングは難しい」というイメージはなくなりました。(でも向いてなかったですw)

エンジニアになってみたい、プログラミングが気になるという方はぜひ挑戦してみてほしいです!

ただし、未経験で独学から始めるのはかなり厳しい思います。

最初は、無料の1日体験コース(このご時世なのでオンライン説明会を行っているところがおすすめ)などでもいいのでスクールで教えてもらったほうが早く進めますし、出来ればメンター付きで逐一質問できる環境が、プログラミングをマスターする近道だと思います!

GEEK JOBキャンプ

GEEK JOBキャンプ」は、自ら学び自らサービスを創り出す人を増やすをミッションにプログラミング学習や転職・就職支援、エンジニアの育成を行なっています。

異業種からITエンジニアとして就職を目指す転職者のための就職支援サービスで、未経験からITエンジニア転職が目指せます。

<こんな人におすすめ>
  • IT業界以外ではたらいており、ITエンジニアへ転職を考えている
  • 手に職をつけたい(自分の価値を確実に上げたい)
  • 安定して働きたい
  • エンジニアとして働きたい
  • すぐに就職したい
  • 現場で学びながら成長したい
  • 就職支援をしっかりしてほしい

GEEK JOBキャンプに登録する

話題のテックアカデミー

TechAcademy [テックアカデミー]」は、最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。わざわざ教室に通う必要なく、自宅でもプログラミングやアプリ開発を学ぶことができ、コロナ禍でも安心して利用できます。

また、「無料体験」も用意されているので、プログラミングはやりたいけどそもそもどの言語をやればいいかわからない、色々聞いてから自分に向いているものを決めたいという方にもおすすめ。更に学割もあるので学生の方にもおすすめです!

受講生に1人ずつ現役のプロのパーソナルメンターがつく&チャットで質問すればすぐに回答が返ってくるのが特徴で、これはかなりありがたいTT

プログラミングはわからないことを調べるのが難しかったので、メンターに聞ける環境があると精神的にめちゃめちゃ楽になります。

個人的には「自分で調べること覚える!」的な精神あるのですが、プログラミングにおいては考えないほうがいいと思いました。自分で解決しようとすると鬼のように無駄な時間を消費できます。。。

とにかく止まったら聞いて⇒作業を進めて⇒動かしてみる!これで覚えるようにしましょう!

<現在提供中のコース>

スキルアップして転職を目指す方をはじめ、過去にプログラミングやWEBデザインを学んで挫折してしまった方や副業・フリーランスとして働くことをお考えの方にぴったりなコースが用意されています。

※お申し込みの前の公式サイトで最新の情報をご確認ください

TechAcademy [テックアカデミー]

フリーランスを検討している方は

この機会にフリーランスをお考えの方は、まずはフリーランスの案件紹介マッチングサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

経験が浅い方はランサーズなどで低価格で案件を受けて実績を積んでもいいと思いますが、稼げる状態になるまでは時間がかかりますし、現職での経験がある方は低価格での仕事はモチベーションが維持できなくなってしまいますよね。

そこで今回は、「freeconsultant.jp」という、元請け会社との高額直案件が多いプロ人材用のサービスを利用することをおすすめします。

低稼働のスポット案件やリモート案件が多いのが特徴で、コンサルやWebマーケティング、情シスなど、様々な業種・職種の案件が揃っています。上場企業が運営しているので日本最大級の登録者数を誇り、約500社との取引実績があるサービスです。

freeconsultant.jpに登録する

退職の意志が決まったら

退職が決意できた!転職先が決まった!と思っても、現職を辞められない…、後任が見つからず退職を認めてもらえない…、という方もいるのでは?

ブラック企業のために人生を棒に振らないでくださいTT

自慢できることではないですが、退職をかなり繰り返している筆者としては、自分が辞めたところで会社は回る、退職を申し出ているのに辞めさせない会社なんてブラック企業だと思います。

最近では自分の手を汚さずに退職できる退職代行サービスもありますので、思い悩んだり苦しむ前に代行を活用してサクッとおさらばしましょう!

退職代行ガーディアン」は、簡単に低費用で確実な退職がしたい方におすすめです!LINEで申し込み相談を受け付けているので、まずは気負わず相談してみてはいかがでしょうか?

<メリット>

  • 即日から出社せず退職
  • 料金一律。追加料なし
  • 会社や上司へ連絡不要
  • 代理人として交渉可能
  • 確実に退職

退職代行ガーディアンで会社を辞める

まとめ

今回は、転職・退職をお考えの方におすすめのサイトをご紹介しました!

筆者も転職の際に活用したサイトばかりですが、まずはいろいろなサイトに登録して情報収集することをおすすめします。

また、気になった企業には積極的に応募して、練習を積む感覚で面接に挑んでみるといいと思います。

コロナ禍で退職者や失業者が増えているとニュースになっていますが、好調な会社もありますし求人も出ています。

自分の希望する業界や職種の状況を把握して、もし今より年収や条件が下がりそうなら、スクールなどでスキルアップしながら今の会社でもう少し頑張ってみるのもいいかもしれません。

あとがき

筆者は新卒で入ったアパレル企業の営業職、正社員の仕事を3ヶ月で辞めましたw

正直新卒カードを無駄にしたこと、履歴書に傷がついたことはデメリットでしたが、あまりにもブラック企業すぎる会社だったので続けなくてよかったと心から思ってます。後悔したことは本当に一度もありません!それくらいヤバい会社でしたTTL

その後アパレル企業のEC担当として数年働き(しかしここもまたブラック。やりがい搾取。でもまだ許せるレベルで3年耐えました)、その後空港の地上職員や大手IT企業などで働けています。年収も新卒当時の会社で働き続けていたよりも多いかと^^

あまりにも辛い、ブラックすぎる会社で鬱になりそうなど追い詰められているなら、無理せずとにかく辞めた方がいいかもしれません。

心を一度壊してしまうと、なかなか回復するのは難しいですからね。

この記事を見てくださったあなたがいい仕事と出会えることを願っています!

退職後の流れはこちらの記事をチェックしよう!

www.nekochans.site

www.nekochans.site

その他のおすすめ記事はこちら

www.nekochans.site

www.nekochans.site

otkneko.com