otoku otaku

otoku otaku

セールや福袋、バーゲン、雑誌付録などのお得情報をわかりやすくまとめていきます。

MENU

初心者でも出来る「お問い合わせフォーム」追加方法【はてなブログ無料版】 

f:id:otoku-otaku:20210623184813j:plain
ブロガーの皆さん、こんにちは!

この記事では、Google AdSense対策などにおすすめの「お問い合わせフォーム」の追加方法ご紹介します!

はてなブログ無料版で運営中、ブログ初心者の筆者が実際に試した方法ですので、とっても簡単だと思います○

難しいことはわからない…という方も、ぜひ参考にしてみてください♪

お問い合わせフォームとは

f:id:otoku-otaku:20210623190910p:plain

今回ご紹介するのはGoogleフォームを使った「お問い合わせフォーム」作成方法と設置方法です。

Google AdSense対策として、「お問い合わせフォーム」と「プライバシーポリシー」をわかりやすい場所においておくという目的があるようなのです。

※プライバシーポリシーについては別の記事で解説します。

はてなブログには各記事のコメント欄もありますが、企業様からの案件などはお問い合わせフォームを通してくることが多いです。

Googleアカウントがあればわざわざアドレスを作成したり公開したりする必要もありませんので、企業案件を取りたい方は必ず設置するようにしましょう♪

お問い合わせフォームを追加する方法

<手順①>Googleフォームでテンプレート作成

f:id:otoku-otaku:20210623192804j:plain

Google開いて、①−②−③の順でクリックし、「新しいフォーム」を作成します。

f:id:otoku-otaku:20210623211029j:plain

⑥アイコンを押すと、設定前の画面と同じような画面に切り替わりますので、③「お名前」の部分を「メールアドレス」→「件名」→「お問い合わせ内容」の流れで③~⑥の手順で設定していきます。

「お問い合わせ内容」のみ④を記述式ではなく、段落にしましょう。

下の画像のような状態になったら画面右上にある「送信」をクリックしてください。

f:id:otoku-otaku:20210623212125p:plain

すると下記のようなポップアップが出てきて、「お問い合わせフォーム」のページが作成されます。

f:id:otoku-otaku:20210623213222p:plain

「フォームを送信」ポップアップの" < > "をクリックして

「HTMLを埋め込む」のタグをコピーしておいてください。

<手順②>お問い合わせページを作成する

ここからは通常のはてなブログの編集画面での作業です

f:id:otoku-otaku:20210623213617p:plain

先程作ったGoogleフォームの「お問い合わせフォーム」をブログ内に反映させる作業に取り掛かります。

まずは「記事をかく」から新規記事作成し、HTML編集画面に先程コピーしたHTMLタグを貼り付けてください。

次にURLと投稿日時を調整します。

f:id:otoku-otaku:20210623214346p:plain

画面右側の歯車マークの編集オプションで、URLの設定と投稿日時を過去の日時に設定します。

(私はブログの開設日に設定しました。)

過去の日時で設定するのは、問い合わせフォームがTOPページに乗らないようにするためです。ブログのTOPページをみて、最初に問い合わせページが来たらガッカリしますからね。

ここまで設定が完了したら「公開」して、作成されたページのURLをコピーしておいてください。

これで問い合わせページの作成もできました。

次はページのサイドバーにお問い合わせフォームを表示させる手順に移ります。

<手順③>サイドバーに問い合わせページを表示させる

f:id:otoku-otaku:20210623221051p:plain

管理画面の①「デザイン」からレンチアイコンをクリックして②「サイドバー」を開き、③「+モジュールを追加」を押すとポップアップが出てきます。

④「リンク」を選んだら、⑤タイトルに「お問い合わせ」、⑥リンク欄に「お問い合わせフォーム」「お問い合わせページのURL」を入れて、⑦「適用」を押してください。

サイドバーに「お問い合わせ」が入ったことを確認したら⑧「変更を保存する」で完了してください。

これで諸々の設定は完了しました!あとは表示を確認しましょう!

※画像内リンクの下が「お問い合わせ」になっていますが、「お問い合わせフォーム」の間違いです。

<手順④>実際に表示されているか、最終チェック

f:id:otoku-otaku:20210623222432p:plain

ブログのトップページ表示して、サイドバーに「お問い合わせ」が表示されていて、「お問い合わせフォーム」をクリックして画像のようなページになっていれば完了です!

お疲れ様でした〜!

最後に

f:id:otoku-otaku:20210623224604p:plain

作成した「お問い合わせフォーム」に届くお問い合わせは、Googleフォームの回答から見ることができますよ♪

せっかく作ったフォームなので、お問い合わせが来ていないかこまめに確認するようにしましょう!

まとめ

今回は、お問い合わせフォームの追加方法を初心者の方でも簡単にできるようにご紹介しました。

ブログをカスタマイズしたい!アドセンス合格に向けて取り組みたい!という方のお役に立てたら嬉しいです♪

筆者もまだまだ勉強中ですが、ブログ初心者として「やってよかった」ということは今後もどんどんシェアしていきたいと思います!

関連記事

otoku-otaku.hatenadiary.com

otoku-otaku.hatenadiary.com

otoku-otaku.hatenadiary.com